11月さそり座の季節 テーマは「変容」

11月は占星術ではさそり座の季節になります。
さそり座のキーワードの一つに「変容」があります。
さそり座の示す変容は、尊敬する存在やどうしようもなくひかれる存在に出会ったら、
その人のようになるため、その人と一致するために自分を根底から変えてしまう、すごさを示しています。

年商100億を超えるCEOの位置を捨て出家した生き方

最近、話題になった人の中で、この「変容」を実体で示してくれているのが、小野龍光さんだと思っています。
「年商100億を超えるCEOの位置を捨て出家した」と話題になった方です。
2023年4月に「マツコ会議」という番組で紹介されていました。

小野龍光さんは
2022年8月までライブ配信アプリ「17LIVE(イチナナ)」のグローバルCEOを務め、過去にはベンチャーキャピタル「インフィニティ・ベンチャーズ」を創業しています。
投資業のほか、地元密着型掲示板「ジモティー」や共同購入型クーポンサイト「グルーポン」の立ち上げにも関わり、起業家としても年商100億超の事業を展開した経歴を持っています。

そんな小野さんが、突然インドで得度(出家)したのは2022年10月。17LIVEのCEO退任からわずか2カ月後のことでした。
友人から得度したというメッセージが届き、それがきっかけでインド旅行に行き、出会ったのが佐々井秀嶺上人です。
佐々井上人は岡山県出身、91歳。インドに渡って56年。1億5000万人と言われるインド仏教の信者の最高指導者です。
佐々井上人に「お前、坊主になれよ」と言われ、出会ってから2週間後に頭を丸めて、得度することになります。

小野さんが、佐々井上人に会う前の状態を次のように話しています。

「はじめは『新しい事業、新しい技術でだれかを幸せにしたい』という純粋な想いでやっていたんですけれども、気が付けば、結果を認めてもらうために数字を追い求めていました。
結果が全て。売り上げが全て。株価が全て。
しかもその結果を早く出した方が勝ちなんだと自らに言い聞かせて、その考え方に縛られて、囚われていました。」

「期待した結果が出せないと、途端に自分が無能力者のように思えて、生産性を上げるためにどんどん効率を求めてしまう。
すると時間がなくなって忙しくなる。
『忙しい』という字は『心を亡くす』と書きますが、自分の中の穏やかさや優しさが失われて、周りの社員やお客さんに対して心無いことを発してしまっている。
そんな自分が大嫌いで、殺してしまいたいと思うほどでした。
永遠に終わらない数字を求め続ける世界。しかもどこまでいっても成功を感じられない。
このふたつがつきまとう競争社会から一度離れてしまわないと、自分が壊れそうだ。」

「わたしは、前世でITサービスや会社をたくさん作って、世の中をよくしようと思ってきました。
でも、佐々井上人は、身体一つで、そして信仰というものを通じて、多くの人たちの生活を豊かにしている。そのことにとても大きなショックを受けました。」

『小野龍光トークライブ  姫路』より引用

佐々井上人がいるのはインドの中央部にある、旅行者がほとんど行くことのないナグプールという街。
その街は、他のどのインドの街と見比べても、ものすごくきれいだそうです。
佐々井上人が来たころのナグプールは、ほとんどの人たちが差別を受けていて、治安も悪く、教育レベルも低かったそうです。
その中で佐々井上人は、たくさんの人たちに、学ぶこと、職を得ることの大切さを説き、今ではインドの中でもトップクラスの識字率の教育水準になっているそうです。
小野さんは、「身体一つで、そして信仰というものを通じて、多くの人たちの生活を豊かにしている。」佐々井上人の生き方に大きなショックを受けました。

所有を捨て、過去を捨てる 根底からの変化

そして、得度してから「資産、地位、名誉、売上の規模といった、自分の外側にあるものばかりを追いかけていたのではないか」ということに、気づいたそうです。
佐々井上人は、ただひたすら他人のためだけに生きている姿をみて、外面ばかりを求める生き方ではなく、他人様のためにこの命を使うと決心したそうです。
そして、所有物を手放し、荷物は「着替え、パンツ、洗面具、Macbook」のなるべく物を持たない生活になり、
お金も必要最低限しか持たないと決め、上限を煩悩数の108万円に設定されたそうですが、それでも多いと思い76万7600円(南無南無)にしたそうです。
物による充足から、心の充足に切り替えたことがわかります。

小野さんのお話を直接聞きたく、昨年小野さんが出演するイベントに行ってきました。
そのイベントでは、過去の自分の写真を見せる場面があったんですが、小野さんは写真も捨ててしまってもっていないと言っていました。
そこまで過去をすてるんだ~とびっくりしました。

一人の人との出会いが、人生を根底から変えるきっかけとなる。
まさに「変容」です。
現在、小野さんは日本各地で講演をされています。
人の役に立つという、ご自分の使命を全うされていますね。
小野さんの話を聴きに来る方が増えています。
それは、物の豊かさと心の豊かさのバランスを考える人が増えているからではないでしょうか?

2025年 価値観転換の始まり

物は豊かになったけれど、心は豊かでない。
これは多くの人が感じていることではないでしょうか?
そのような中、世界で起きている異常気象。
大雨、暴風、干ばつ、猛暑などなど…、死に至る現象です。
身の危険を感じるようになり、私たちの生活はこのままでいいのか?と考えたり、神様の怒り…ではないかと思ったりする状況が続いています。

2025年7月は日本で大災害が起こるという予言もありました。
何も起こらずによかったです。
それ以外にも2025年については様々な予言があります。
それは、今までの環境がかわるかもしれないという警告を通して、全人類が生き方を見直すためのものではないかと考えます。

現代を生きる全ての人が、物の豊かさだけを求めるのでなく、心の豊かさを考えるきっかけを作っているのではないでしょうか?

哲学・思想ランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村