10月21日、高市総理大臣が誕生しました。
憲政史上初の女性首相。
SNS上では自民党と維新が交わした、連立政権合意文章の中の「国旗損壊罪」が話題になっています。
その内容は…
2026年の通常国会で日章旗を傷つける行為を処罰する「国旗損壊罪」の制定をする、ということです。
現在、日本では「外国国章損壊罪」(刑法第92条)はありますが、日本を侮辱する目的で日章旗を損壊しても処罰規定はありません。
自民、維新両党の合意文書には「令和8年通常国会において、『日本国国章損壊罪』を制定し、『外国国章損壊罪』のみ存在する矛盾を是正する」と記載されています。
SNSでは「今までなんで外国国旗は損壊しちゃダメなのに日本国旗は良かったのだろう?」
「国旗損壊罪制定は、国家の象徴を守るという極めて基本的かつ重要な一歩」という意見があがっています。
私も外国の国旗は損壊してはダメで日本の国旗は良いのか?と疑問に思いました。
変だよね。
これに関しては反対の意見もありますが、国旗を破いたり、汚したりしようと思う人のほうが少ないと思うのですが?
海外では自国の国旗を損壊して刑罰がない国のほうが少ないです。
そもそも、日本人は国旗がどう扱われているのかなど、知らない方もいるのでは、いや、知らない人のほうが多いのでは?
私自身も含め、それだけ国家に対する意識が欠如しているんだと実感しました。
国家が安定してこそ、国民の生活も安定します。
もっと、世界の動き、日本の中の問題に目を向けていく必要がありますね。
面倒だから、難しいからと避けがちになりますが、日本の未来を考えることは、自分の生き方を考えるのと同じくらい大切です。
日本や世界の動きも、カフェ会で皆さんと話し合えるといいな…と思っています。
にほんブログ村




