きゃろです。今年も残すところ8日となりました。
クリスマス、お正月と季節イベントがやってきます。
そのはざまでお仕事をしている人は仕事納めもやってきますね。私はこの日が毎年待ち遠しくてしかたないです。
1年間頑張ったと肩の力が抜け、翌日からの休暇と年末年始の準備にワクワクします。
今年最後の給与と賞与の支給が終わり、今年度の源泉徴収票が配布されると今年もがんばったなと実感します。
物価高の真っただ中、どのように節約するか、どのようにお金を増やすか、そこに関心を持つ方も多いでしょう。
同僚と話していたら、ふるさと納税の話題になりました。同僚と話したあと、立ち寄ったヨガ教室でもふるさと納税について語っている人たちがいました。
テレビでもCMをしているからすでに利用している人も多いようです。
納税という名の「寄付」です。自分のふるさとでなくても、応援したい都道府県や市町村など、支援したい自治体を
自分で選んで寄付をすることによって、寄付金控除を得る、さらにその自治体の特産品などを返礼品としていただくことがメリットです。
ふるさと納税の金額は1月1日から12月31日の期間で計算されるので、年末に駆け込みでふるさと納税をする人が多いようです。
数日前には、返礼品の産地偽装が発覚したというニュースをみました。
実はXX産であるにも関わらず、〇〇産のシャインマスカットであることをうたって、寄付を募っていたという話でいろいろとがっかりするニュースだなと思いました。
特定の自治体を寄付という形で応援することでふるさとが活性化していくのは素晴らしいことですが、返礼品という見返りなんてなくても控除だけでも十分のような気も個人的にはしています。
寄付はまごころで、それこそ天に宝を積む、そういう気持ちが大事と思っています。
たとえ自分がこの世を去る時がきても、永遠に有効な貯蓄、それは天に宝を積むことです。
応援したい価値ある場所へのお手伝いや寄付で学校や町、そこを起点として日本が発展していけば素敵だなと思います。 自分も周りも幸せになるような、これからの世の中に本当に重要になってくる希望にあふれる取り組みがはじまっています。

人気ブログランキング
にほんブログ村






